特定非営利活動法人great delight

体験提供及び研究

習字、ピアノ、フットサル、食育、異文化交流、農業等の習い事と課外活動の提供や、ECCジュニアの教室運営を通じた英会話や算数、日本文化の学びの機会創出を実施しています。
また、子どもの取り巻く環境に関する調査・研究を実施し、既存事業の研鑽や新規事業の立ち上げに努めています。

施設外体験事業:フットサル
いわき市内の屋内フットサル場を活用して、月に1回程度の施設外体験活動を実施しています。集団での運動を通じて、子ども同士の協力や思いやりを養うことを目的としています。

事業研究:こどものやりきる力(グリッド)向上事業の模索
全国的に子どもの貧困が深刻な事態となっています。これを放置すると、子どもの学習能力の基礎(やりきる力=グリッド力)がつくられないという研究が進んでいます。
この研究では、子どもの学力は(しっかりと挨拶ができる/規則正しく生活できるなどの)非認知能力が基礎となって向上していくことが証明されています。また、非認知能力は親から子、地域から子どもに受け継がれ向上していきますが、貧困に直面するこどもはその機会が著しく少ないということもわかってきています。
いわき市内も当然例外では無く、子どもdsの貧困や学習意欲に関する現状をリサーチし、事業活動により解決をする具体策の実施を進めています。

事業研究:発達障害等を持つ児童への経験創出の場の提供を模索
放課後等デイサービス事業を展開している市内の事業者や民間企業と連携し、困りごとを持つ児童に対して、解決機会の提供を模索中。プレイベントの実施を通じて、事業形成化を目指しています。